人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOEに魂を抜かれがSOEに闘魂注入されそうな漢のぶろぐ


by kobayasi99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋ゲーは何故

なんだかんだでたまに更新する形になると桃割れ

今日は洋ゲーの話。

日本では洋ゲーMMOは失敗する!

となんだかんだ私は思ってしまう今日この頃

失敗とはなんぞや?と言う定義はやはり過疎ちゃMMOとして失敗だなと思うわけです。

最近は特に課金無料だの萌えだの色んなMMOがイパーイですね
(GWやDDOはMOなんで除外して考えてますが)

しかし、面白いMMOなら過疎らないはず!!1

というのも難しい話で人によって面白い面白くないと思うのは違うわけで…

とこんな当たり前の事言っててもしょーがないんで

私的に洋ゲーが何故日本で失敗するかを考えてみた
(めちゃめちゃ個人的な考えですハイ)






1、グラが合わない

これは散々言われてる事ですね、個人的には洋ゲーのグロイ世界は大好きなんですが
どうもグラがキモイと言う事がよく聞きます。
私はMOEとかの萌え系?とかあまりにも美男美女しか居ない世界の方が合わないですよね。

2、キーボードで操作する

日本だとゲームをする=コントローラーじゃないですか、コントローラーで慣れ親しんだゲームがいきなりキーボードでしか動かせないよとなると躊躇する方も多い気もします(SWGの時このゲームコントローラーでできませんか?と聞かれたこと有ります)私もSWG始める前まではキーボードで操作なんて無理だーと思ってたんですがね
結局慣れですよハイ

3、高スペックPCが必要

洋ゲーはグロイ割りに綺麗というか細部にまで細かく描写されている、と私は思ってます。あとはとにかくキャラメイクが細かい!これは高スペックPC保有者ならば嬉しい事なんですが中々ゲーム機で10万とかかけれるライトユーザーは居ない、特にPC買おうかな~と思ったらデスクトップよりノート買うでしょうね、仕事で使うならなおさらです。EQ2の開発当初は発売されるくらいには高スペックPCが普及しているだろうと言う読みであんなに重くなったとされているらしぃ
まぁPCゲームをやろうと思ったらノートは止めといた方が良いよと思う今日この頃

と、まぁ大きくこの3つだと私は思うんですよね

まぁ、1と2の対処は簡単といえば簡単なんですよ

1、慣れろ
2、慣れろ


まぁイロイロ勝手に書いてますが洋ゲーというのは単純作業に飽きた方や大冒険というものをしてみたい方やくだらない事にビビっと来る方にはオヌヌメだと思いますです。

さてVanguard はどうなる事やら…

いやいや、前向きに考えよう

Vanguardは絶対クルぜ!!

いつ発売になるか分かりませんがね(゚∀゚)
by kobayasi99 | 2006-09-06 21:20 | 日常の小話